プラレールアドバンス動力のNゲージ化(スーパーミニカーブ仕様)

(写真をクリックすると拡大します。)


前回、Nゲージ化したアドバンス動力ですが軸距(2軸間の距離)が長いため急カーブでは走行抵抗が大きくなり、うまく通過する事が出来ませんでした。 と言う事で片側の車輪をボギー台車に変更して急カーブにも対応できるようにしてみました。

走行動画PART1(2軸仕様)はこちら。
走行動画PART2(スーパーミニカーブ仕様)はこちら。

片側に台車を取り付けるため床下パーツの不要な部分をカットします。 また車軸を抑えるための突起をカットしています。   
1ミリ厚のプラ板2枚とグリーンマックス製のキットの床板をカットした物を両面テープで貼り合わせています。
車体に両面テープで取り付けます。
鉄コレ用の台車を取り付けました。
レールに載せたところです。車体が微妙に傾いていますが動作検証用の仮組みなので御容赦下さい。
R103のスーパーミニカーブやR140のミニポイントでも減速することなく通過出来るようになりました。 ACS動力を同様に改造すれば通常のNゲージ車両と合わせて同一線路上で2列車同時運転が可能になると思います。 当鉄道にも導入したいところですが予算の関係で導入時期は未定です。(TT)