マジェが壊れてもうた!

今までノートラブルだったのですがついに駆動系が壊れてしまいました。 以前から加速が悪い感じはしていたのですが走行距離もかなりいってるし(38、000KM) こんなものかなあと思っていました。が、ある日突如加速時に駆動系からバリバリという音がして 加速はさらに悪くなってしまいました。スピードが上がると正常になるのですが停止して再発進しようとすると また同じような症状が出ます。またアイドリングでもクラッチが繋がりかけた状態になっており バイクが動き出そうとしてガクガクしていました。(振動が凄かったです。) さすがにダメだという事でインパクトレンチを購入して分解してみました。 分解してみた結果ウェイトローラーが溝から飛び出してプーリーの中がボロボロになっていました。 このため停車時にプーリーが元の位置に戻らず加速が悪くなったりエンジンに負荷がかかりすぎて 異様な爆音がしていたようです。

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車のホイル交換用のインパクトレンチです。近所のホームセンターで3、980円だったので 思わず買ってしまいました。本製品の締め付けトルクは165Nmです。 マジェのプライマリーフィクストシープとクラッチハウジングの締め付けトルクは60Nm、 クラッチキャリアも90Nmなのでこれひとつあれば駆動系の整備はばっちりかな? なお本製品は車用なので何かトラブルが生じても自己責任でお願いします。
中身です。シガーライターソケットに差し込んで使いますが、 バッテリーに直接接続するためのワニ口クリップも付属しています。 プーリーの脱着は付属のソケットで出来ます。なんと軍手も一組入っていました。(^^)
カムと呼ばれる部品です。この部品と写真下のプライマリースライディングシープで ウェイトローラーを挟み込んでいます。4箇所切り込みがありますが4箇所共擦れて変形してしまっています。 この切り込み部分にスライダーというプラスチックの部品がはまるのですがこの部品もばらばらになっていました。 っていうかそれが元々の原因のような気もするんだけどはっきり分かりません。
プライマリースライディングシープ(ミハラ製)です。ウェイトローラーが動く溝が8つありますが、 その溝の横の壁が3個所折れてしまいました。(矢印の部分)そのためウェイトローラーが溝から飛び出してしまい 正常な変速が出来なくなっていたようです。このパーツはもう使えないので 手元にあったノーマル部品に戻しました。